2020年12月1日火曜日

川掃除を始めよう

菊川をきれいにする会の活動を始めて今年の10月でちょうど17年になる。開始からこれまでほぼ月1回の活動を行ってきた。しかし、今年はコロナの影響でほとんど活動を行っていない。
会が立ち上がってから、成長し、成熟期を過ぎて、今は衰退期に入っている。来年から活動を再開するつもりだが、その前に今まで私たちが行ってきた活動を振り返ってみようと思う。

これから3か月、私が川掃除をはじめたきっかけから、会の活動、川掃除のノウハウと面白さを時間をさかのぼって紹介していく。



「毎年5月の連休には隣の自治会がこいのぼりを川に泳がせる」

海のプラスチックごみを減らすため、世界中でプラスチックをなくそうとしている。
川から海に流れるプラスチックごみが気になる人も増えているだろう。
何かしたいけどどうしたらいいかわからない。近所の川が汚くて気になる。そんな人に役立つように自分たちのやってきたこと、考えを書いていく。




0 件のコメント:

コメントを投稿