2020年12月16日水曜日

自然観察会

2010年の8月から、菊川をきれいにする会では8月に近所の子供たちを招いて自然観察会というイベントを行った。事前にビラを作成して自治会の協力で回覧で回した。

当時はまだ自分の子供が小学生だったので、そのつてもあって結構な人数の参加があった。

内容としては、清掃はせず、川に入って魚や生物をとろうというもので、参加した子供は思い思いの方法で小魚をとっていた。

普段でも川で遊べるけど、こうやってみんなで入ると気分も盛り上がってくる。

参加した子供たちそして親たちは、菊川にこんなにいろいろな生き物がいると知ってびっくりしていた。


川に即席の網をしかけてみた。魚の動きが速くて一匹も捕まらなかった。


子供の本能はすごい。網や時には手づかみで魚を捕まえる。



これはヨシノボリの仲間。


0 件のコメント:

コメントを投稿